top of page
  • 執筆者の写真Emi Norimatsu

タンホむザヌ 終挔報告~゚リヌザベトず過ごした時間


広島シティオペラ タンホむザヌ公挔を終え、゚リヌザベト圹から離れお1週間以䞊が経過し、ようやく予定も気持ちも萜ち着いおたいりたした。ご来堎くださいたした方々、誠にありがずうございたした


昚幎のトゥヌランドットに続いお、2幎連続の倧きすぎる圹ぞのチャレンゞ、䞃転八倒し぀぀、倚くの皆様のご助力のお蔭様で、幕が䞋りたした。


個人的には正盎に申したすず、蚈画通りに運べたずころず、そうでないずころず、いろいろ入り混じった本番でございたした。


 ワヌグナヌの魔力ずいいたすか、皜叀では䞀床も起こったこずのないこずが自分の䞭でいく぀も起こった舞台でした。最埌たで迷っお、GP埌に再修正をかけようずチャレンゞした箇所もありたした。

最埌たで諊めずに、䞀歩でも半歩でも前進したい。舞台に䞊がる人間誰もが「足掻き尜くす」ずころなのかもしれたせんね。ただただ修行半ばでございたす。

以前にも曞きたしたが、譜読み開始圓初ぱリヌザベトずいう人があたり奜きになれず、綺麗な蚀葉をたくさん䞊べるけれど、その本心がどこにあるのか芋えづらいず感じおいたした。


圹ず向き合ううちに

 「あぁ、この女の子、最埌の最埌にやっず自分の匱さを受け入れるこずが出来お、救われたんだなぁ」

ず思うず、愛しくおならない圹になりたした。


幕で愛するタンホむザヌの裏切りを知った゚リヌザベトは、苊しみ悶絶しながらも圌を赊し、

 「自分の呜は、タンホむザヌの救いを祈るためだけにありたす」

ず宣蚀したす。

 ・・・ここで私個人ずしおは

 「人間っお、そんなに簡単に匷くはなれないんじゃない」ず思うわけです。

自分の身を犠牲にしお誰かの救いを埗るっお、ものすごく高揚感のあるヒロむズムではあるけれど。

たぁ、゚リヌザベト圹なのでね、䜿呜に陶酔しおる人を挔じる蚳ですが。

幕に入り、愛するタンホむザヌが眪を償っお垰っおきおくれるこずを信じお祈り続ける゚リヌザベト。

苊悩ず心の痛みをかき消しながら、祈っお祈っお、埅っお埅ち焊がれた巡瀌者の列にタンホむザヌの姿がなかった時、圌女は絶望したす。


巡瀌者たちの高らかな讃矎の「ハレルダ」に、

私の゚リヌザベトはこの䞊なく傷぀くのです。

この「ハレルダ」シヌンは、思い出すだけでも心が痛くなっお、涙が滲みたす。



この埌に続く゚リヌザベトの祈りのアリアは、

「救いは、その人の行いによっお䞎えられるものではなく、ただ、神様からの慈悲ず恵みによっおのみ救われるのです」 

ずいう、聖曞の教えそのものを歌詞にしたような内容です。


非垞に矎しいこのアリア、様々な解釈はあるかもしれたせんが、私の䞭では、前半はめちゃくちゃ悶絶しお、神様に蚎えおおりたした。


 神様、こんなに祈っお願っおいるのに、聞いおくださらないのなら、

 どうか私を塵に返しお欲しい、私はもうこの地䞊に居たくないのです

ずたで蚎えるのです。


そしお、最期の懺悔の告癜の埌、アリアの終盀にある歌詞

 Doch, konnt'ich jeden Fehl nicht bÃŒssen,

 so nimm dich gnÀdig meiner an,

 nimm dich gnÀdig meiner an

(蚳それでも、党おの過ちを莖うこずができないなら、

   あなたの恵みによっおのみ救いを埗るこずができるのです


私の゚リヌザベトの転機は、この2回目のnimm dich gnÀdig meiner anです。

字幕的には1回でたずめお衚瀺されおしたうずころなのかもしれたせんが、このnimm dich gnÀdig meiner anの郚分を"p"で繰り返しお2床歌っおいるんです。

぀たり、私の䞭では、2回目の蚳は

 「あなたの恵みによっおのみ・・・救われるずいうこずなのですね」ず解釈しおいたす。


正しく生きたから、人のために尜くしたから、善行を積んだから、・・・ではなく、

「赊される」ずは、ただ「神様からの恵によっおのみ」叶うこず。

「救い」の本質にようやく気が付いた゚リヌザベトは、

倚分、生たれお初めお、心から祈るこずができるようになったのだず思いたす。

 「愛する人の眪が赊されたすように」ず。

犯しおしたった眪も含めお、圌のこずを愛し、赊すこずが出来た゚リヌザベト。

 気づきを埗た゚リヌザベトは、自分ず愛するタンホむザヌの救いに確信を持っお山に入っお行きたす。

 幌い時からずっず芋守り続けお静かな愛情を泚いでくれおいた階士ノォルフラムに最埌の感謝を告げお山に向かうこのシヌン、党幕䞭、私が最も奜きなシヌンです。もう歌うパヌトは党お終わっお、挔技のみなのですが、䜕床も䜕床も独り皜叀を重ねたシヌンです。


この埌、山に入った゚リヌザベトは神様の元に召されたす。

苊行の巡瀌の末にがろがろになっおロヌマから垰っおきたタンホむザヌは、呜を捧げた゚リヌザベトの祈りによっお救いを埗おから呜尜き、オペラは幕ずなりたす。

最終幕の巡瀌の倧合唱ず、女性コヌラスの「ハレルダ」の重なりは、䜕床聞いおも感動で涙がでたす。


そう、゚リヌザベト最期の祈りのアリア前の巡瀌の合唱でこの䞊なく傷぀いた「ハレルダ」の讃矎が、女声で歌われるこずで、゚リヌザベトの蚀葉ずしお䌚堎䞭に響き枡る、ず私は思っおいたす。


・・・実は、音には出しおいないのですが、私の゚リヌザベトは、山に入る前、救いの確信を埗た埌、

「ハレルダ」の蚀葉を぀ぶやいおから山に入っお行きたす。音笊になっおいる蚳ではないので、歌う蚳にはいかないので、口の圢で「ハレルダ」ず呟きたした。

この゚リヌザベトの「ハレルダ」を、最埌の女性合唱に重ねたかったのです。

この解釈は、もちろん私のご勝手オリゞナルなので、挔出家のお蚱しを埗お挔技いたしたした。


最埌、ずお぀もない幞犏感に぀぀たれる圹亡くなるんだけどねで、挔じた私自身にもこの䞊ない幞せをいただける時間でした。


だからこそ、もう1回チャレンゞしたい、ずいう思いが匷いです。

敢えお癜状したすず、心残りの箇所があるから。

自分の今埌の歌人生で、゚リヌザベト党圹を歌える機䌚は、トゥヌランドット以䞊に難しいかもしれないですが、どうかどうかこの圹をもう䞀床生きる機䌚がありたすように。

ワヌグナヌ先生の音楜、すっかり虜になっおしたいたした。

信奉者「ワグネリアン」の方々が存圚する理由、今曎ながら玍埗いたしたした。

本圓に、玠晎らしい䞖界芳ず音楜です。ああ、再びあの殿堂ぞ垰れたすように


感傷に浞る間もなく、次は怿の花を持぀女、パリのスミレちゃんが埅っおおりたす。

埅っおお、ノェルディ先生


閲芧数231回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page