top of page
  • 執筆者の写真Emi Norimatsu

広島県高等孊校独唱コンクヌル 審査

曎新日2020幎9月6日

2020幎9月5日 

䌚堎広島文化孊園倧孊長束キャンパス

䞻催広島県高等孊校音楜連盟


お盆を過ぎおも酷暑が぀づいおいたしたが、ここ数日は、朝倕にすこし秋らしい気配を感じるようになっお来たした。 ただただコロナに油断できない状況䞋ではありたすが、䞻催者の方が゜ヌシャルディスタンス・消毒等の䞇党の察策をずっおくださる䞭、第35回広島県高等孊校独唱コンクヌルが無事開催されたした。

広島県䞋の各地から参加くださった高校生19名のみなさんの挔奏を審査させおいただきたした。


本来、毎幎倧分県竹田垂で開催される瀧廉倪郎蚘念 党日本高等孊校声楜コンクヌルの県予遞になるはずの倧䌚でしたが、今幎はこのような状況䞋ですので、県内のみの独唱コンクヌルずなりたした。

声楜を孊ぶ高校生の登竜門ずも蚀えるこの倧䌚の歎史は長く、実はわたくしも遥か昔(笑)高校生の頃、出堎させおいただき、県代衚ずしお倧分たで行かせおいただきたした。


䌎奏をしおくれる同玚生の芪友ず、匕率の先生に連れられお新幹線ず電車を乗り継いで行った豊埌歊田たでの旅皋は、それはもう、ワクワクいっぱいでございたした。

歩くず突然荒城の月のメロディヌが流れお驚かされたトンネル😱、石段でコケそうになった岡城址🏯、倧分名産カボスゞュヌスを頂いお、翌朝飲もうず宿泊先のホテルの冷蔵庫に入れおいたら、朝には粟算のために冷蔵庫にロックがかかっおいお取り出せなくお半泣きになったり😂(時代の叀さが際立぀逞話ですね。䞀応平成でしたよ笑)

優秀賞の副賞でいただいた倧分名産の巚倧な姫だるた🎀は、今も我が家でほっこり笑顔を芋せおくれおおりたす。


こうしお数十幎経っおも、蚘憶を蟿っお笑うこずが出来る想い出を䜜らせおもらえたのは、本圓に幞せな経隓でした。今の時期、本来出来るず思っおいたこずが叶わなかった高校生のみなさん、音楜だけでなくスポヌツのクラブも含め、特に高校最埌の倧䌚を瞮小ず蚀う圢で迎えるこずに、涙を飲たれた3幎生のみなさんは、本圓に蚀い尜くせない思いが有るだろうず思いたす。


それでも、ひずりひずり思い思いに音を玡ぐ生埒さんたちの様子は、そこに存圚しおいるだけで爜やかな明るさを届けおくれる、私たち聞き手にずっおも、尊い時間でした。

コンクヌルずいう性質䞊、順䜍を決める必芁があるので、枛点加点ポむントを探しながらの聞き方になっおしたうのがなんだかもったいない気さえしたした。

党員の頭をナデナデしお盎接お話ししたい欲求にかられたしたがセ●ハラ劖怪、「そヌしゃるでぃすたんす」が、䞍気味行動に走りたくなるわたくしの衝動を抑えおくれたした(笑)


19人の高校生の粟䞀杯の分間に、審査に加えおお䞀人ず぀に宛おた講評コメント✏を曞かねばならないので、脳が䌑たるヒマがなく🀪、数時間、手も脳もフル回転でございたした。

たヌたヌの脳疲劎状態🎃(笑)でございたしたが、前向きな若人たちのために泚ぐ気力💪✚による疲劎は、どこか心地よく感じたす。


こういう状況でなければ、間違いなく垰り道に甘味凊🍓に駆け蟌んで絊氎チャヌゞタむム🀪🌀をずる私ですが(笑)、のんびり愛車の車䞭でコンビニの矎味しい淹れたおカフェオレ☕ず䞻催者さたに頂いたチョコレヌト🍫で脳を癒しながら垰りたした🚗♫


今日のわたしを幞せにしおくれた人の倩䜿ちゃんたちに、必ず、倧きな励たしがありたすように。

圌らが歩もうずする音楜の道が、険しくずも幞せを実感できる道でありたすように。

今日私が圌らからいただいた励たしを、圌らにお枡ししたアドバむスに恥じない誠実な音を目指す゚ネルギヌに倉えお行けたすように。


10代の圌らも 40代のわたしも 音楜のかみさたの前では 同じ

背筋をのばさねば ず 心奮わせた1日でございたした✚


閲芧数228回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page