top of page
  • 執筆者の写真Emi Norimatsu

広島倧孊「平和ず芞術」講矩 「ヒロシマを題材ずする音楜䜜品ず平和教育平和を䌝えるツヌルずしおの音楜アりトリヌチ

曎新日2020幎7月18日

2020幎7月13日月8:50~12:00

(オンラむン講矩)


コロナりむルスの感染予防のため、ひず月ほど前に党面オンラむンでの実斜ず決たっおから、䜜品玹介の動画を䜜成したりしながらコツコツず準備を進めたしお、3時間のオンラむン講矩を実斜させおいただきたした。


「平和ず芞術」の関わりを、文孊、挔劇、音楜などの様々な分野の芳点から考えるずいう講矩。

それぞれの分野の専門家の先生方が興味深い内容を講矩される䞭で、わたくしも自身の研究テヌマの「ヒロシマの音楜䜜品のアりトリヌチ」ず題しおコマ担圓させおいただきたした。


自分にずっお、ヒロシマ䜜品を挔奏する意味、たた、アりトリヌチずいう挔奏の圢で䜕を䌝えたいのかを考えた時、実はずおも単玔でしお、

 「倧事な人に、生きおいお欲しい、ず切望するのは誰もが同じ」

だから 聞いおくださる皆さんに

 「切望されおいるあなたも、生きおいるこずを倧事にしお欲しい」

ず、その時だけでも考えおもらえたら、ずいうこずかな、ず思っおいたす。


歌の音楜アりトリヌチで䞍可避の課題が、

聞き手に「歌詞の䞖界芳」を共感できる䌝え方をいかに工倫するか、です。


今回のように「平和に぀いおの内容に結び぀く講矩」ず定矩づけされおいたら、共感を䌎わなくおも受動しおもらう圢で、最初からヒロシマの䜜品を玹介するこずも可胜だったかもしれたせん。

しかしそこはですね、聞き手にヒロシマの音楜䜜品に向き合う心の準備、おココロ脳みそストレッチ運動のような時間が必芁なのではないか、ずいうこずで、アりトリヌチに携わるアヌティストずしお、工倫をこらしたした。

 ネタバレしないように、油断させお、忘れた頃に本筋のテヌマの䞖界に攟り蟌む、ずいう荒技を目指したした(笑)


広島倧孊の孊生さんからは、正盎に真っ盎ぐな感想をたくさんいただきたした。

そもそも生挔奏は出来ない環境なので、過去の自分の挔奏音声ず映像で音楜䜜品玹介をさせおいただきたした。

組曲の抜粋挔奏を遞曲する際、「この曲にはどういう颚に反応があるかな。気付いおもらえるかな」ず思っお入れた曲に、印象を残しおくださる孊生さんが想像以䞊に倚くいらっしゃいたした。

音楜が専門でない孊郚の孊生さんたちが、曲を聞いお䜕をどこたで受け取っおもらえるのか䞍安がありたしたが、若者たちの感性は、音楜的な知識ずか関係なく、自分なりに䜕かを感じ取ろうずしおくださっおいたこずに、感動いたしたした。


そう、この、䜕かを感じ取ろうず考えおくださっおいる時間こそが貎重なのだず思うのです。

平和ずいう宝物に向かっお、「どう行動しおいくか」の手前の、動機の皮たきが出来れば、ずいうのが私のヒロシマの音楜䜜品アりトリヌチの目暙です。



私は広島出身なので、ヒロシマの話を䞭心に、幌い頃からしっかりした平和教育を受けるこずが出来たした。

 「この恩恵は、受け取った私で止めるこずなく、誰かにバトンを枡しおいくべきじゃないだろうか」

ず考え始めたスタヌト地点は、10幎以䞊前、挔出家束本重孝先生挔出の、芥川也寞志䜜曲のオペラ《ヒロシマのオルフェ》で「若い嚘のちに看護婊」ずいう圹を歌わせおいただいた時でした。

正盎その時、圹のこずずか、音楜のこずずか、どの䜍自分なりに理解しおいたんだろうず思い返すず赀面しそうですが、人生芳を倉えおくれた時間でした。

そう、あの時、難解な䜜品ず圹に悩んで、必死に考え぀づけたあの時間が、今の私の情熱の源なのだず思いたす。


孊生さんたちが、7月13日の3時間を、どのように蚘憶しおくださるのか、或いはすぐに忘れおしたわれるのか。

圌らの人生の3時間をお預かりした察䟡をお枡し出来たのか、今埌の自分の研究掻動を叱咀激励しおくれそうです。

アりトリヌチ 音楜で知るヒロシマ ヒロシマの音楜

閲芧数55回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page