• Emi Norimatsu

東京ランチタイムコンサート 〜ベルカントに魅せられて

最終更新: 2020年10月25日

世間もGoTo!トラベル&イートで少しずつ活気を取り戻してまいりましたね!

クラシック業界も様々な形で皆様の安全に配慮しつつ笑顔を取り戻していただけるよう、あちこちで新しい試みが始まっております。

私個人も、来年度以降の演奏機会のお話が少しずつ増えてきて、また一歩ずつ、みなさまの笑顔のお手伝いに邁進すべく、日々を過ごしております。


さて、そんな中、敬愛するピアニスト泊真美子さんのコンサートのお手伝いで演奏させていただいてまいりました。


宝くじドリームコンサート

泊真美子&乗松恵美

ロマン溢れる午後のひととき

〜ベルカントに魅せられて〜


2020年10月21日(木)

12時開演 13時終演

東京宝くじドリーム館

(東京都中央区京橋2-5-7 日土地京橋ビル1F)

出演

ピアノ  泊真美子

ソプラノ 乗松恵美


プログラム

リスト《ペトラルカのソネット》 第104番


プッチーニ《蝶々夫人》より ある晴れた日に 


リスト《巡礼の年第2年イタリア》より

  「ダンテを読んで〜ソナタ風幻想曲」


ヴェルディ《椿姫》より 

   不思議だわ・・・ 花から花へ


泊真美子さんは2018年の岡山県勝央町のアウトリーチでご一緒いただきました。

とっても柔和な物腰に、この上なく情熱的な音楽への真摯な姿勢をお持ちで😍、勝央町ではほぼ1週間、毎日一緒に過ごして毎日大笑いし🤣、日毎に大好きが増していく、とってもとても!素敵な方なのです😆💗


今回は、そんな大好きすぎる真美子さんのコンサートへゲストで呼んでいただく、ということで、何週間も前から楽しみすぎてソワソワしていた乗松です(笑)

選曲は、いくつか候補を挙げた中から、泊さんに選んでいただきました。

ヴィオレッタも蝶々さんも、私の音楽人生の中で格別に大切で愛着もひとしおの2役です。

とはいえ、自分のソロコンサートだとこの2曲を同時に入れるのは体力的に難しく、今回は特別な挑戦の機会になりました。



真美子さんは、わたしのコンディションやメンタルをこれ以上ないほど細やかにお気遣いくださって、本当に何の不安も心配もなく、チャレンジさせていただきました。

ピアノの1音1音にかける熱量・集中力が本当に素晴らしい方なので、ご自身のソロを控えて集中しておられる中、なんと心細やかな優しい方だろうと、いつもながら脱帽なのでございます。

そしてもちろん「魅せられる音」にふさわしい、素晴らしい演奏でお客様のこころを鷲掴みされておいででした💗秋晴れの午後、清々しく、ワクワクがとまらない1時間でございました。

当日リハーサルから本番までの半日見守ってくれた会場の宝くじドリーム館のマスコット「クーちゃん」、ハロウィン仕様でした!🎃💗かわいい


さて、今回の旅、私も噂のGoTo!の恩恵に預からせていただきました(笑)

とはいえ、お仕事の旅で万が一にもご迷惑をおかけしてはならぬので、宿泊先はコンサート会場から徒歩2分という、超便利かつ、いつもよりちょっとだけいいホテル!(笑)にお得に泊まらせていただきました。

普段、旅というと、全力ご当地ぐるめ廻り🍖に命をかけるわたくし👹ですが、

今回はそこに命をかけるわけにはまいりませんので、

 1日目

 新幹線🚅で東京駅到着→上野駅🐼直行で前日リハーサル→東京駅にもどって宿泊ホテル🏨(東京駅から徒歩10分w)

 2日目

 宿泊ホテルから歩いて本番会場→うたう→主催者さまとの会食🍗→新幹線で帰広

という、極シンプルな旅でございました。


しかーし!!もちろん、お楽しみのお弁当!は妥協いたしませぬ(笑)

行きの新幹線は 宮島名物 うえの「あなごめし」

レトロ感のあるパッケージが何種類かあって、悩んでしまいます(中身は同じです)。 旅気分がグッとあがります👍✨

この時期、一人で乗車すればお隣の席は空席になるように予約出来るので、すこしだけ気楽です。

往路の新幹線は同じ車両の乗車率は30%といったところでしょうか。JRさんには厳しい状況かと思いますが、乗客としてはありがたいです・・・。

初日の夜はホテルでの〜んびり、

デパ地下お弁当🍱を楽しみました 

牛タンかねざき 

 「厚切り牛たんステーキ弁当🐮💗」

肉部部員🐮としてはミート矢沢のお弁当と迷ったのですが・・・焼き立ての牛タンの香りに抗えませんでしたww


旅の健康を守ってくれるトマトジュース🍅を

教えてくれたのも泊真美子さんでした!😆

今回もしっかりトマトジュースでお弁当!(笑)


今回唯一の外食は、主催者さまに連れて行っていただいた洋食屋さんで、ランチをいただきました🍽

お写真は撮れなかったのですが、なんとも豪華なボリュームたっぷりのミックスフライ🍤定食でした!

エビフライ・クリームコロッケ・チキンカツ・メンチカツの5大スター共演の夢のひと皿!!クリームコロッケが大好きなわたくしは、嬉しくってホロホロでございます😍💗💗

しかし、わたくしもさすがに食べきれないボリュームww

心ならずも残してしまったことが今でも悔やまれます!😂


帰りの新幹線にお弁当を買うつもりだったのですが、お昼にボリューミーなランチをたっぷりいただいたのでおなかいっぱいで(笑)でも、ちょっとご褒美、は欲しくなりまして。

新幹線最後尾車両の最後尾席でいただく、至福の大人泡🍺と新幹線定番のスジャータあいすくりーむ🍨💗


帰り時間、ちょうどよく富士山も拝観できました!

こちらは小田原付近の富士山

静岡付近に来るとさすがの迫力です!

ここのところ飛行機での移動が多かったので、間近に富士山を見ることができたのは久しぶりでした。 帰り道のお弁当は食べられなかったのですが、その情熱をお土産にまわしまして、

Pista&Tokyoさんのピスターシュ!ピスタチオの入ったバターサンドです。

クラッシュピスタチオが香りと歯応えをプラスして最高に美味しいのです〜。

ピスタチオ好きの方は是非召し上がっていただきたい逸品です〜。

通常は持ち歩き3時間のお品なのですが、家に着くまで5時間弱なので断念しかけたところを、どーーーしても食べたくって、お店のお姉さんに相談して、広島まで大事に連れて帰りました!(笑)

とっても親切に教えてくださりドライアイスいっぱいいれて下さったお姉さん、ありがとう!!🤣💗

渋谷か新宿の「エシレバター専門店」のバターサンドを買いに行きたかったのを我慢した情熱を、

ピスターシュはしっかりと受け止めてくれましたよ!🤣


コンサート報告だかグルメ報告だかわからなくなってまいりましたが(笑)


まだまだ感染対策厳しいこの時期に、最も厳しいジャンルの歌のわたくしをコンサート共演に変わらずお誘いくださったピアニストの泊真美子さん、いつも万全の態勢でご準備くださる主催者さま、スタッフのみなさまに感謝の数日間でございました。

演奏機会の少ない今の時期だからこそ・・・落ち着いて1曲と向き合って昔から付き合っている大好きな役の中に、新たな発見をした数ヶ月でございました。まだまだ学ぶことはどこまでもあります。

それを披露させていただける場所に感謝して、次の音に情熱を捧げたいと思います♪




#乗松恵美 #泊真美子 #ランチタイムコンサート #東京 #宝くじドリームコンサート

79回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示