平和祈念コンサートin長崎
- Emi Norimatsu

- 8月13日
- 読了時間: 3分
更新日:9月21日

終演いたしました! ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました!
2025年8月11日(祝月)
17:30開場 18:00開演
べネックス長崎ブリックホール大ホール
(長崎市茂里町2-38)
全席自由 1000円(小・中・高校生 無料)
曲目
【第1部】
~ チェロアンサンブルによる鎮魂と祈り ~
G.F.ヘンデル : オンブラ・マイ・フ [ラルゴ] / 私を泣かせて下さい
S.ラフマニノフ : アヴェ・マリア
三枝 成彰 : チェロの為のレクイエムⅡ- HIROSHIMA の為に
鈴木キサブロー : リメンバー 他
【第2部】
~ オーケストラと合唱による平和への賛歌 『第九』 ~
J.S.バッハ : G 線上のアリア
L.v.ベートーヴェン : 交響曲 第 9 番 ニ短調 作品 125 「合唱付き」
出演
指 揮 田久保 裕一
ソプラノ 乗松 恵美 アルト 松本 裕子
テノール 永井 秀和 バリトン 水谷 明仁
管 弦 楽
Japan Festival Orchestra ジャパンフェスティバルオーケストラ
合 唱
Japan Festival Chorus ジャパンフェスティバルコーラス
チェロアンサンブル
Cellissimo Japan チェリッシモジャパン
【主催・お問い合わせ】
一般社団法人 国際親善音楽交流協会
TEL: 03-3406-3355 / 080-4803-6734
E-Mail: info@igmea.com(担当:岩本)
(平日 10:00~18:00 *土・日・祝日休み)

広島公演(8月11日)に続いての長崎ブリックホールでの平和祈念コンサートは、会場も天気も雰囲気もまったく違い、新たな感動に満ちた一日になりました。

思い出がよみがえる長崎ブリックホール
長崎ブリックホールは、私にとって特別な思い出のある場所です。私の人生を変えてくれた「マダム・バタフライ国際コンクール」で、初めて蝶々さんをオーケストラで歌うことが出来て、「夢、叶ったなー」と思っていたら、なんとコンクール優勝までいただいたステージ。
あの時の緊張感と喜びが今でも鮮明に蘇ります。だからこそ、今回ここで「第九」を演奏できたことは、まさに感無量でした。
ステージに立った瞬間、懐かしさと同時に、初心を思い出すような気持ちに。音楽を続けてきて本当によかったと、改めて思いました。
広島とは一変、灼熱の長崎!
広島でのリハーサルは大雨との闘いでしたが、長崎は真夏の太陽が照りつける快晴!文句なしの晴天でしたが……正直、とっても暑かったです!🫠
汗だくになりながら乗った市内電車、でも、その分、晴れ渡った空の下、気持ちも晴れやかに本番を迎えることができました。会場に集まってくださった皆さんの温かい拍手と笑顔が、本当に励みになりました。
出張演奏のお楽しみといえば、ご当地グルメ!今回は地元の方におすすめしていただいた、「麺が太いバージョンの皿うどん」をいただきました。
一般的に皿うどんといえばパリパリの細麺を想像しますが、こちらはモチモチの太麺タイプ。具材たっぷりの餡と絡み合って、ボリューム満点。暑さも疲れも吹き飛ぶおいしさでした!
そして、帰りの新幹線に乗る前に「五島アジフライ定食」を満喫させていただきました💗
サクフワの肉厚アジフライに、長崎地元のお野菜をたっぷり使った定食が、染み渡りました😍
旅先でこうした地元の味に触れられるのも、演奏の楽しみのひとつですね。
今回の長崎公演も、忘れられない一日になりました。広島に続き、こうして「第九」を通して音楽の力と人のつながりを感じることができたことに感謝しています。
次にこの曲を演奏するのはどこになるでしょうか?
また新たな地で、皆さんと感動を分かち合える日を楽しみにしています!












コメント