• Emi Norimatsu

Turandot終演後の、あと話


2021年9月12日、広島シティオペラ《トゥーランドット》公演が無事終了いたしました。

終演から2週間以上が経ち、お客様及び関係者のみなさまに感染等の報告もなし、というご連絡をいただき、みなさまのご無事が確認出来たことで、ようやく公演終了したかな、という気持ちになっております。


思えば最初にTurandot役のご依頼をいただいたのは2019年9月のことでした。

その後、1年かけて譜読みを進めた2020年度公演が1年延期となり、それからの1年間は音楽演奏そのものがままならない期間が続いて、例年になく同時進行で準備する演目も少なく・・・2年間、寝ても覚めてもトゥーランドット、という贅沢な時間を過ごすことができたように思います。


公演終了直後は、しばらくの間、ふと気がつくと頭の中でトゥーランドットの曲が頭をめぐり、あの音のタイミングでこの動きをしてみようか、今日はこのシーンの確認で使える音がないか探してみようか、と考えをめぐらせる習慣が抜けませんでしたが、ここ1週間で、ようやく脳内で別の曲(次の曲)が再生されるようになってきました(笑)


付き合いが長い役は他にもあるものの、ギュギュっと凝縮してここまで付き合い続けた役としては、

トゥーランドットは特別な位置にあります。


物語の中で、自分の役割と恐れと向かい合いながら弱さを見せることも許されず懸命に生きていたトゥーランドットが、リューと王子に救われて、心の重荷を下ろして本心からの笑顔で「愛です」と言えた最後のシーンは、大切な宝物です。


私の大好きな役「蝶々さん」も「ヴィオレッタ」も、その他経験させていただいた結構大半の役が、

「幸せ!」と言いながら悲劇で幕が下りる話が多いので(笑)、心置きなく幸せ!と笑顔になれる稀有な役でした🤣

Turandot、わたしには大きすぎる役ですが、この上なく楽しく幸せをくれた演目でした。

皆様、ありがとうございました。


さて、ではここから思い出写真館📸


私を救ってくれた二人、リュー&カラフ王子。


今回もエネルギッシュに私を導いてくださったカラフ王子さま、愛しております😍w

前回のアイーダの時も相手役としてたくさん助けていただきました。ありがたし!です。

大好き友人まりちゃんとは、楽屋ではこんな感じですよ〜🤣

そして、うちのとーちゃん(20代)😂

おっとりとーちゃん、合間合間のトークがラブリーなのに、めっちゃエエ声でいらっしゃるんですよ。ギャップ萌えしますw



私がミナゴロシにした王子様たち😂(バレエちゃん&ペルシャ王子)と、

わたしのピンさま&合唱でお助けくださった市民さま!

こんなかわい子ちゃんたちを皆殺しにするんだからね、そりゃ後悔に打ち震えますよ(3幕デュエットより)

1・2幕は水色の衣装なのですが、3幕は結婚式を控えているので赤い衣装にチェンジしています。

わたくしの心の支えの奥村マエストロのはオケピットから!

高所恐怖症のわたくしが3階建の宮殿(イントレ)からマエストロを見下ろす苦行は、

確実に寿命5年は縮んだ心拍数の上がり方でした(笑)

そして、演出の三浦先生と、初日のキャスト、ティムールパパ様&役人ピン様。



この、役人ポン様メイクがお似合いすぎるお兄さまは、私のオペラデビュー「魔笛」パミーナ役の時の私のタミーノ王子様です。岡本さんは、何年たっても私にとっては大大大好きな信頼する王子様です。


今回の公演では出演日が別だったので、初日にご出演の岡本さんをガッシリ応援するために、ウキウキ涙目客席待機ののりまつでした(笑)


・・・我ながらなんて嬉しそうな顔してるんでしょうかね😂マスクの向こうのニッチャリ笑顔が隠せてないw

これぞファン心理、なのですww


今回の公演でも、稽古合間、本番途中、心強いお声がけをたくさん頂戴しました。

尊敬する先輩の存在、ありがたいです。



さて、怖すぎ姫と評判だったわたくしのトゥーランドット姿ですが(笑)

前2枚は本番の日撮影、メイク完成直後(歌って汗ミドロになる前ww)のもので、メイクの先生がめちゃめちゃ美コラしてくださっております。我ながら原型3%くらいしか無い気がするわ。。。

最後の1枚は、衣装合わせの時のものです。3幕、カラフと過ごす二重唱の早替え衣装。

これだけは本番の日に撮影できない衣装なんですw 大急ぎで早替えしちゃうからね。 オペラメイクゼロのどすっぴん(仕事後の夜時間なので普段メイクもとれている)状態ですが、

・・・ベールってなんか色々隠してくれていいよね😂



昨日、リュー役のまりちゃんと、

「みなさん無事の確認ができて本当に公演終わったね記念」で海辺のカフェにお茶に行ってきました。

語り尽くせぬ思い出を、たっぷりオシャベリしてきました。

やっぱり、先輩の存在ってありがたいなぁと実感した、あったかい時間でした。



さて!次は年末の蝶々さんに向けて!同じプッチーニ先生ですが、激コワ姫さまから、こちらは大和撫子キャラ目指して変身がんばります!🤣


#広島シティオペラ #トゥーランドット







72回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示