top of page
  • Emi Norimatsu

沖縄 浦添市立前田小学校アウトリーチ

更新日:2022年12月1日


今年も浦添市 アイム・ユニバースてだこホールさんのアウトリーチ事業「てだこのみみぐすい」にお邪魔させていただきました!


今回は前田小学校の4年生と5年生に向けて、3日間のアウトリーチ演奏です。マスクで半分隠れていても、キラッキラのくりくりお目目で超絶キュートさが隠せない子どもたちの反応に、今回もメロメロでございます(笑)


今回もご一緒いただくのは信頼と安定✨のピアニスト新崎誠実さん。なるみちゃんの紡ぎ出す和やかな時間と繊細かつエネルギッシュな音楽は今回も癒し効果抜群です😍


演奏プログラムはプーランクの《平和を祈る》からスタートして、日本歌曲を数曲と、子どもたちへのかんたん歌唱指導でございます。

とはいえ、全45分のプログラム中の一部分である15分ほどでお手伝いできることは少ない・・・と思いきや、ちょっと姿勢を直すだけで、なんと伸びやかな声に変わることか・・・子どもたちのもっている底知れぬポテンシャルには、未来の明るさを感じます。

本当に、これからいろんなことができるようになる人たちなんだなぁ、と眩しく感じました。

メイン曲は、ドニゼッティ《愛の妙薬》のアディーナのアリア「受け取って、あなたは自由よ」を持っていきました。あまり派手な曲ではありませんが「大人になるほど、喧嘩しても素直にごめんね、ってなかなか言えない」というのが、いま世界でごめんなさいを言い出せなくなっている困った大人たちと重なり「今、自分が歌いたい曲」として演奏させていただきました。


自分が音楽と生きていく中で何を伝えたいのかを考えた時、いつも私の中心にあるのは「大事な人に、大好き!ってちゃんと言える平和」を守ることの貴重さについて、一緒に過ごせるその時間だけでも良いから思い出してもらいたいという思いにいきあたります。


きらきらお目目の愛しい子どもたちが、笑顔でいる日がずっと続きますように。

初めまして、のわたしをニコニコと受け入れてくれるまっすぐな彼らの心が、ずーっとニコニコでありますように。



今回のうちなーご飯!(笑)

わたくし、恥ずかしながら普段は睡眠最優先で朝ごはん皆無なのですが、アウトリーチで朝から歌う日は特別です。普段食べないので、朝ごはんを急に食べると高確率でお腹をこわすのですが(笑)、アウトリーチ日程中は大抵午前中から歌わなくてはならないので、体温を上げるために、お腹を壊すことを厭わずしっかり食べます(そして例外なく3日ともお腹を壊しましたwしかし悔いなしw)


滞在ホテルの朝食バイキングがとても美味しくて、毎日朝から「うちなー定食」状態でした。


【私の中での カンペキ朝定食】ホテルごはん

おしながき;ソーキそば、とうふチャンプルー、ゆし豆腐、タコライス、(おまけの欲望;ジャーマンポテトとソーセージ)、デザートに大好きなウムクジてんぷら(紫芋の揚げ餅)


ぬかりなし!!(で、例外なくお腹を壊して小学校のお手洗いに駆け込みました)


今回の滞在ホテルは、宿泊ゾーンとレストランが高層階にあるホテルで、いつも絶景✨を楽しみながらのほほん朝ごはんをいただきました。




沖縄ごはんは、日常の自宅で食べてももちろん美味しいのですが、やっぱり何かが足りないんですよね。なんだろう・・・普段食べる時は、沖縄の思い出を愛しむようにモグモグするのですが、やっぱり現地で食べる方が断然美味しい。当然といえば当然ですね。

夜はテイクアウトでホテルのお部屋でのんびりソロご飯でしたが、お昼ご飯に美味しいお店にたくさん連れて行っていただきました!

【浦添そば】よもぎそば 

アイムユニバースてだこホールさんのすぐ近くにある浦添そばさん。沖縄にお邪魔すると必ずそばを食べたいとお願いするのですが、何年目かにして出逢えた「灯台下暗し」の名店でございます!沖縄そばによもぎが練り込んである麺に、生のよもぎがトッピングしてあります。

ヨモギというと庭や道端に何気なくニョキニョキ生えているもの・・・というイメージながら、生ヨモギを食べたのは初めてでした!

クセがつよく苦味のあるヨモギがコクたっぷりのスープにぴったりで美味しい!





【JICA沖縄センター内OIC(オイシー)食堂】トムヤムクンランチ

アウトリーチ先の前田小学校の近くにあるJICA沖縄センターの中にある食堂です。

たくさんの国から研修の方がいらっしゃる施設だそうで、多国籍な料理をお手軽ランチでとってもおいしく頂けます!

タイ料理が大好きなわたくし、トムヤムクンの定食?!😍と思って飛びつきました(笑)

どんぶりいっぱいのトムヤムクン、これでもかってほど満喫しました(笑)

想像よりマイルドなお味で、演奏後の身体に染み渡りました💗



【漁師食堂 大ばんぶる舞】よくばり丼

メニュー表示に「海鮮丼2種類」って書いてあったのですが、てっきり「海鮮が2種類乗った丼」かと思ったんですよね。。。

まさかのどんぶりが2種類来ましたww

どこまでも夢膨らむ街、沖縄ww

特にまぐろの漬けがネットリとしてタレの薫りがよくて、本当に美味しかったです!

(ただ、さすがにご飯は残してしまいました。無念w)

なるみちゃんのアフタヌーンティーみたいな重ね盛りのまぐろづくし定食にもびっくり!(笑)



お昼ご飯をこれだけしっかり満喫するので、正直、夜はあまりお腹が空かないんです(笑)


今回の「沖縄ぐるめ」の心残りは

 ・じゅーしぃ(炊き込みご飯)を食べられなかった

 ・現地でオリオンビールを呑めていない(毎回アウトリーチの時は仕方ないのですが)


やり残した想いは、次への希望でございます。

てだこホールのみなさん、前田小学校の子どもたち、先生方、本当にありがとうございました!

また会えますように! 

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page