top of page
  • 執筆者の写真Emi Norimatsu

愛知県田原市アウトリーチ③伊良湖岬小学校

田原市のアクティビティ2日目は、午前中は東部保育園、午後は伊良湖岬小学校にお邪魔いたしました。

とっても綺麗な校舎の小学校で、まるで図書館か美術館みたいな素敵な建物でした!

前日の福江中学校吹奏楽部のワークショップではチャレンジプログラムな内容でしたが、伊良湖岬小学校では、ミニコンサートに近いアウトリーチプログラムをご用意いたしました。


なにしろ!伊良湖岬といえば《椰子の実》の舞台ということで、私のアウトリーチプログラムでは定番の一つである「曲にまつわる創作物語の朗読」と「歌」のセットで演奏させていただきました。

実はこの『椰子の実オリジナル物語』は保育園でも披露しているのですが、就学前の子どもたちの保育園ではやさしい言葉で絵本のようなお話を、伊良湖岬小学校では対象が6年生ということで、大人に聞かせる物語に近い形でのお話を朗読させていただきました。


物語の本質を変えないように、対象年齢で言葉や表現を工夫する「オリジナル朗読物語」は、我ながら結構お気に入りのネタの一つです(笑)これからもいろんな街のいろんな曲で新作ができるといいなぁ、と思います。


最後に子どもたちといっしょに、伊良湖岬小学校の校歌を演奏させていただきました。


この日、一番前の席でキラッキラの笑顔で聞いてくれていた女の子が、なんとホールコンサートにひとりで来場してくださったのです!感激でございました😆


そして、この日は地元のケーブルテレビさんが伊良湖岬小学校でのアウトリーチの様子を取材に来てくださっていました。他地域では見ることができませんので、こちらでご紹介させていただきます。




閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page