• Emi Norimatsu

オンラインレッスンがはじまりました

窓を開けると気持ちの良い季節になりましたね🌸


今年は大好きな満開の桜の下のお花見もお預けで、通り過ぎるだけで過ごしてきました。 桜が満開の頃は多少のご近所ウォーキングも出来ていた広島ですが、今はStay Homeの重要性が日に日に増して行き、 「今の自分にできること」を考える日々が続いています。 そんな中、いよいよお勤めの大学でもオンラインレッスンの準備が始まりました。

レッスン方法について、使うツールや内容、進め方など、同僚の先生たちと色々試行錯誤をつづけております。


試しにオンラインで画面の向こうのピアノ伴奏に合わせて歌ってみたら、時差でズレッズレになって爆笑したり、歌わずに歌詞をリズム読みだけならどうかな、と試してもやっぱりズレズレで、もう大笑いです😂 今まで当たり前のように出来ていたことが出来なくなってしまうことには当然ながら不安もありますが、新しい可能性を探る、という意味で、今までチャレンジしたことなかったことに挑戦してアイディアを絞り出すのは、結構楽しいと思うのです。



 そんな中、ひと足お先に、学生さんたちと某アプリのビデオ通話機能を使ったオンラインレッスンをお試しでスタートしてみました。

 画面の中であっても、ひとりひとりの生徒さんの笑顔をみて声を聞けるだけで、大きな安心感があります。みんな元気そうで本当に良かった!

 まだ手探りの中で進めていて、レッスンで歌ってもらう方法は模索中なので、とりあえず譜読み準備のお手伝い。とは言え、この下準備は普段のレッスンでも必ず行う内容なので、自宅のお部屋であることを忘れてレッスンに夢中でございました。

誰かの何かのお手伝いができると感じられることは、幸せホルモンが出るものですね😆♪




そして、家にいると普段以上にすること・・・料理🍴です(笑)

食いしん坊なのでもともと料理は好きですが、どこまでも普段ご飯なので「○○映え」のような凝ったお料理はしません(笑)

Stay Homeでいつも以上にみてしまう動画サイトで「お料理動画」の美味しそうな料理を見つけてはチャレンジしてしまいます。夜中の動画鑑賞は特に危険です(笑)


ユーチューバーさんたちって、本当に美味しそうに召し上がっているので、つい試してみたくなるんですよね(笑)

・・・改めて、本当に普段ご飯すぎますが(笑)、「ナスのユッケ風」と「酔っ払い鷄のペペロンチーノ」です。


最近ハマってしまっているのが「酒粕のスコーン」です

実家の近所の酒蔵さんのとっても美味しい酒粕を買い込んであったので、大事に使っておりますw

とっても芳醇な香りで美味しいのです!



・・・もーちょっと、オシャレっぽく撮れたら良いのですが(笑)

もう酒粕のシーズンも終わりです。来年また、楽しみたいものです💗 これまで以上に、お家を楽しく。家族と過ごせる時間を幸せに。 我が家では、1回でも多く笑わせた人が勝ち!(笑)の日々です。 みなさんも笑顔の毎日でありますように!


#StayHome #酒粕スコーン #乗松恵美 #お家ごはん



115回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示