• Emi Norimatsu

エリザベト音楽大学2020年度学位授与式

2021年3月8日、エリザベト音楽大学の学位授与式(卒業式)に参席させていただきました。


今年は4年生お一人、大学院生お一人の卒業生が学舎を巣立って行かれます。


お二人とも声楽が主専攻の学生さんではなかったのですが、在学中ずっと副科声楽を履修くださっていて、毎週真面目にレッスンに来てくださっていたので、4月から彼女たちに会えないと思うと、寂しくてシオシオしてしまいます。


エリザベト音楽大学の学位授与式では、Academic dress(ガウンと角帽)を着用します。壇上で学位記を受け取った後、名前を呼ばれて返事をするのと共に、この角帽のタッセルの位置を左から右に直している姿を見せてもらいながら、彼女たちと過ごした数年間が思い出されて、じ〜んじ〜んとしておりました。


 私の卒業した学校にはこういう習慣はなかったので(何年前か数えられませんがw)、エリザベト音楽大学のこの卒業式の雰囲気に今更ながら憧れがあります😄✨


例年ならば、卒業生はこの後艶やかな袴やドレスに着替えて卒業パーティーや謝恩会に赴くところですが、昨年に続き、今年はそれも叶いません😢一生の記念の思い出のひとつを叶えてあげられないのは無念です。

それでもご本人たちはそれぞれに将来の夢に向かって巣立って行かれました!


せっかくなので一緒に写真を!とせがんでくださったもので、久しぶりの自撮りスタイルで撮影です😆


またいつでも顔を見せに帰ってきて欲しいものです。


彼らの音楽人生が、本人と周りの方の笑顔でたくさんの時間がいっぱいでありますように✨神様にお祈りしたいと思います。



お祝い(謎)に両親と何ヶ月かぶり!の焼肉に行きました🍖


外食自体、滅多に行かなったので、本当に久しぶりのお店で焼肉😆💗


こちらのお店では、別大学の卒業生から

「先生の授業受けてました」というお声がけをいただきました😅💦


謎の見栄を張って、び〜る🍺をオカワリしたいところを我慢😂してしまいましたw


ぽんこつ先生業のわたくしですが、学生さんたちはしっかり覚えていてくださって、マスクで顔が半分隠れていても見つけ出して声をかけてくださいました。嬉しいものです。


4月からも、ポンコツなりに先生業もがんばります!












23回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示