• Emi Norimatsu

もうすぐ春かな

3月も半ば近く、ここ数日、広島はぽかぽか陽気の日が続いております🌼

数年前にエリザベト音楽大学を卒業された生徒さん🧸が、県外から会いに来てくださいました💗

県境をまたぐことが躊躇われる時期が長く続いて、彼女とはほぼ2年ぶりの再会でしょうか。


卒業後もぽんこつ先生を忘れずに会いに来てくださるのは、本当に嬉しい限りです。

 🧸「生徒さんが出来たんです!」

と嬉しそうに話してくれて、ちびっこ生徒ちゃんにプレゼントした手作り工作の「がんばったで賞メダル」の写真を見せてくださったり・・・彼女の嬉しそうな笑顔に、ポンコツ先生は色々メロメロでした😂💗



ここしばらく、担当の学生さんと卒業後の将来について話したり、卒業した生徒さんたちからがんばっている近況を聞かせてもらったり・・・彼らがそれぞれの場所で懸命に生きようと自分のありかたを模索している姿は、心をうたれます。愛しいものですね。


昨今、コロナだけでなく、辛いニュースが世界から届きます。遠い地で懸命に生きようとする人たちの姿に、心が痛いです。


この文章を書きながら、TVから聞こえる子どもたちの泣き声と、いま、窓の外の公園であそぶ子どもたちの楽しそうな声が同時に聞こえて来て、思わず涙が出てしまいました。


どうか、彼らの未来に笑顔が拓かれますように。

私の愛しい若人たちの未来が、子どもたちの笑顔を共に笑顔で眺められる日々でありますように。




閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
開催予定のイベントはありません