• Emi Norimatsu

ひろしま横川芸術祭「幽霊のたからものコンサート」

最終更新: 2020年7月18日

2018年10月27日 西区民文化センター スタジオ

昼公演 14:30開演

夜公演 18:30開演 ※終演いたしました

【入場料】

 前売2000円(当日2500円)

 こども・シニア1000円(当日1,500円)

【出演】

 ヴァイオリン 後藤明子

 ピアノ    枝川泰子

 ソプラノ   乗松恵美

 作曲・ナレーション 坪北紗綾香

 イラスト   

【プログラム】

1部 ミニコンサート ちょっと「ぞっ」とするクラシック

 モンティ作曲     チャールダッシュ

 チャイコフスキー作曲 組曲《くるみ割り人形》より 金平糖の踊り

 ビゼー《カルメン》より ハバネラ

 プッチーニ《ジャンニ・スキッキ》より 私のお父さん

 坪北紗綾香作曲    金子みすゞ 月と泥棒

2部 こわいおはなしおんがく

 作曲 坪北紗綾香 

台本 枝川泰子 

イラスト 関よしこ

 《飴買い幽霊》

 《幽霊のたからもの》


西区民文化センターさんの「横川ゾンビナイト」の関連事業で、「ちょっぴりこわいコンサート」という、なかなか難易度の高いオーダーを頂きました。

なんとなく不気味な音楽、というのは、結構難しいものでして、リアルに怖い、ではなく、お子様も観られるハロウィンの企画で、とのご依頼。


広島一の美人バイオリニストのおひとり、後藤明子さん💗から

🌹🎻「Help me!!」という萌えすぎるご連絡を頂戴し、詳しく内容を聞く前に「やります!」と即答いたしましたww

とは言え、ピアノ🎹とバイオリン🎻と歌👹でアンサンブルする「ちょっぴりこわい曲」??


後🎻・枝🎹・乗👹「・・・作ってもらおう」


ということで、これまた広島一の美人作曲家のおひとり、坪北紗綾香さん🦢を仲間に引き入れ、広島随一の美人音楽家たち+平均値を大きく歪ませる妖怪声楽家という、最強最恐すぎるメンバー完成でございます!!


前半はちょっと不気味風味の曲を集めたラインナップ。


わたくしの不気味成分担当は、もちろん見た目(笑)。仮面をつけて会場を練り歩きながら歌う、という脅かし企画です😆

担当お時間をたっぷり頂戴いたしましたので、ジャンニ・スキッキのスライド解説を交えつつ、実演でございます。

こちらは、前半プログラムのリハーサル風景です。





そして後半はオリジナルホラー曲2作品。オリジナルイラストを関さんに書いていただきました! 素敵でしょ? 広島オペラ界の誇るスーパー美人ピアニスト🎹枝川泰子さんオリジナルのなんとも優しい台本で、出てくる幽霊は、ひとに優しい幽霊たち。最後はちょっとじ〜んとするお話を、坪北さんの素敵な音楽が進めて行きます。



歌が完全に「幽霊役」担当の時は、できるだけ表情を出さないようにして、不気味感を演出👻

演技・歌と共に扉をノックするシーンが何箇所かあるんですが、「ノックがこわい」というご感想を頂戴し、ガッツポーズでございました😆✊✨


スライドを使用する舞台で会場全体が薄暗いため、あんまり怖過ぎちゃうと、お子様たちが可哀想なので(笑)、こわすぎない、でもちょっと不気味 という舞台作り。


実は台本題材を決める時、広島市西区の民話もいくつか候補にありました。 演奏時間の関係上、今回は2作品に絞らざるを得ませんでしたが、全国津々浦々、その土地のお話で舞台が作れたら楽しそうです!


今回の企画メンバー全員の力が合わされば、どんなオーダーも可能です(笑)!

もちろんこわいお話じゃない、愉快なお話も歓迎でございます♪

全国のみなさま〜、ご依頼お待ちいたしております💗😆 #ひろしま横川芸術祭 #横川ゾンビナイト #後藤明子さん #枝川泰子さん #坪北紗綾香さん #関よしのさん #乗松恵美

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示